きのうのできごと

現在ニートである身であり、就職活動中なわけですが…まあ初めてやらかしてしまったことをここで。


2009年7月にクビになり、ずっと就活続けてここまで職が決まらないことは家族全員で大問題なわけで、大晦日〜三が日にかけてこっぴどく説教を受けたわけですよ。んなこと言われて決まらないものは決まらないんだ、悲しいことに。
んで、姉がさ、協力してくれるってんで某転職サイト使ってガリガリ応募しちゃったんだ、ほぼ勝手に。自己PRから志望動機からすべて…。もちろん、自分の書き方があるわけで、姉の書いたのは自分から見たら吐き気がするレベル。そんな事書かれても俺は逆に困るんだけど、って。


あれからかなーり時間は経ったけど、返ってきたのはほとんどなし。ま、そんなもんだね、仕方ないね……や、仕方なくはないが。
そいでもって、姉が勝手に登録した転職サイト、このままじゃもったいないってんで再利用して応募したんですよ、まあ適当にね。で、先週とある電話が来まして「30日に面接します」と。おっとこれは気合い入れなきゃな、と思って行ったのだが…ここで思わぬ墓穴を掘る。


転職サイトは自己PRなどは保存されており、全部一括利用できる。業種が近ければ、まとめて応募できちゃうわけだ。が、それを書き換えるのを忘れており姉が勝手に書いた、その会社専用のPR文志望動機文が送られてしまったという惨事。
「ひとつ、一番聞きたいことがあるんだけど、これどういうこと?」って面接で聞かれた。この場で読んだわけじゃないから、事前に読んだのだろう。だったら電話してこないで、なにこれ公開処刑


まあそんな就職活動ですが、中途で厳しい時代にあるというなきたくなる状況。職を選ばなければ、とかは極力やりたくないんだけど…ああ、どうしたらいいものか。